家系図の作成|名古屋市千種区の東山パソコン教室

お問い合わせはこちら

家系図の作成|名古屋市千種区の東山パソコン教室

家系図の作成|名古屋市千種区の東山パソコン教室

2020/11/07

こんにちは、東山パソコン教室です。

今日のお客様のリクエストは、簡単な家系図を作成できないか、というものでした。

ワード、エクセルの基礎知識があるお客様でしたので、エクセルで図形(昔でいうオートシェイプ)を描き、テキストボックス(文字が書ける図形、主に四角形)で文字を載せて家系図を表現する方法をレッスンさせて頂きました。

ワードやエクセルで描いた図形には、そもそもテキストボックスを載せなくても文字を入力できるようになっているのですが、図形の余白の関係上、角の丸い図形(各丸四角形や円・楕円など)だと、図形の中央部分以外に文字を配置しにくいという弱点があります。

ですので、図形とテキストボックスを別々に描き、テキストボックスに入力した文字を載せる、という方法をとりました。

テキストボックスにも塗りつぶしの色と線の色が設定されていますので、これを「色なし」に設定することで、文字だけが入力されているような状態にする事が出来ます。文字の入った透明な箱を上に載せよう、という事ですね。

図形のサイズによっては直接文字を入力しても問題ない場合もありますので、すべての場合にこの方法を使うわけではありませんが、図形や画像に文字を載せたい場合には大変有効なテクニックです。

と、ここまで書いて、やはり実際の画像が無いと分かりづらいなと思いました・・・

次回からは、頑張って画像も載せようと思います(今回はやらんのかい)

 

名古屋市千種区の東山パソコン教室では、こういったピンポイントのご質問やリクエストにも喜んでお応えしております。

レッスンも1回~OKと、大変!通いやすく!なっております!

是非皆さん、お気軽にお問い合わせくださいね!

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。